(メモ)MacのUnityプロジェクトでMessagePack for C#を使えるようにするまでの手順

MacのUnityでMessagePack for C#(https://github.com/neuecc/MessagePack-CSharp)を導入しようとしたときに毎回つまづいてしまうので解決方法を備忘録として。

Mac用に改変しているためWindowsなどでこのままだと使えなくなってしまうはずだが、コードを修正すれば使えるはず(そのうち追記したいです)

 

環境

  • Mac OS Big Sur 11.6
  • Unity 2020.3.30f1
  1. mpcをプロジェクト内に配置

     リリースページから最新のmpcをダウンロード、解凍して対象のUnityプロジェクト配下に配置する。
    自分の環境だとosxの下のmpcがUnix実行ファイルではなく書類として認識されてしまっていたのでコマンドラインosxのフォルダまで移動して以下のコマンドを実行
    chmod 755 mpc
  2. MessagePackWindow.csを修正

    InvokeProcessStartAsync("dotnet",...)となっている3箇所に関して、"dotnet"の部分を"usr/local/share/dotnet/dotnet"に変更。
    また、1.でプロジェクトに配置したmpcを使用するようにするためにProcessHelper.InvokeProcessStartAsync("mpc",...)となっている箇所に関して、"mpc"の部分を"${Application.dataPath}/../mpc/osx/mpc"に変更。

 

これで使えるようになりました。